2009/10/27

Let it shine

カーペットに映る7色の光

その正体はこれ、
クリスタル(ガラス玉)が太陽光に反射してキレイな光を放つ
玄関のポーチにぶら下げてあるんだけど
この時期になると光の角度がちょうど良く
これが風で回るたびに
反射した光が家の中をクルクル回る

これ、だいぶ前になるけど
オレゴンのユージーンに行った時に
フリーマーケットで買った物で
流木にニスを塗ってつり糸つけて
ビーズやクリスタルで作った物、

ベースになる流木はいろんな形があったけど
これを作ったオネェさんが
「この流木、イルカにみえるのは私だけ?」 
なんて言ってたのでこれを選んだ記憶がある

このフリーマーケットに出店してる人達
全員ヒッピーです!
どうもサンフランシスコのヘイトアシュベリー
のヒッピー達がごっそり北に移動したなんて
話も聞いた事があります

こういう飾り物、
タイダイの染め物、
ヘンプのアクセサリー、
完成度の高い(ホントの商品ぐらい)物も有り。

一番面白いなと思ったのは 物ではなくリラックスを売る人
お客さんを椅子に座らせ、ヘッドフォンをかけさせる
ヘッドフォンのコードの部分はチューブで出来ていて
すべては紫のヴェルヴェットでカヴァーされている

両耳から来たチューブは1本にまとめられチューブの先端には
ラッパ状のもの、それを地面(芝生の上)において
その前にあぐらをかいたヒッピーのおにいさんが
ラッパの口にあてた デジュリドゥを吹く
(オーストラリアのネイティヴが吹く楽器、
羽蟻が食べて空洞になった木製の筒を
鼻から息を吸い同時に口で吹く)

もう一つはシンギングボウル(仏壇のりんのような物)
数$もらって数分間これらの音でリラックスしてもらう
という商売なのだ

彼らはちょっとした社会競争には
着いて行けない傍ら
すごくアートフルでやさしい目をしている
それほど欲をもたない人達だから

この土曜日のフリーマーケット
他では味わえない時間が流れていました。


キャンプに行く度に川で拾って来た
流木がこんなにある、なにか作ろっかな?


面白い話だなって思ったらポチっとね
そうでもねぇ~なって思ったらピコってね。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿